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9コス野戦取り立て大会

こんにちは、ムラサメです。

さて、ひさびさの三国志大戦の日記です。
今日の昼に、自分のホームゲーセンであるBivi二条に行ってきました。

今回の大会は、

①最大コスト9まで登録可能
なるほど、1コス増えるのか。

②常時野戦状態(部隊が撤退するたび自城にダメージ)
ふむふむ、撤退させないようにすればいいのか。

③闇金状態(与えた城ダメージに応じて自城が回復)
ふむふm…

…え?





使用デッキ
R陸遜 R徐盛 SR孫堅 UCリョウ統

結果
司空 Wパレード ○
太尉 暴乱(強壊) ○
覇者 おうへいバラ ×

全員格上www
…まあ、自分が低いだけ(二品)なんですけどね(・ω・`)

おうへいとまらないなあ…最初は伏兵でなんとかなったけど…
こっちのデッキは4枚しかないから、釣ろうにも主力しかいないし(..;)

しかし驚いたのが、大会ルールの自城回復効果。
最初に8割削られて、カウンターで落城させたとき、城ゲージ見ると全快してるww

…待てよ?効果重複するなら、闇金の回復どうなるの…?ww

とりあえず、戦国の新verに資金残さないといけないので、今日は終了w
多分次回は戦国ですw
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愉快協会の対処法

昨日行って参りました。大阪。
え?何しに行ったって?

JR大阪駅の屋根見たかっただけだよ!!ww



話は本題に入り三国志大戦。

大阪来たので大阪駅近くにあるゲーセン、「ハイテクランドセガミスト2」へ。


やっぱり都会は違うなあ!(クレサ的な意味で)
京都ではカード出ない値段で排出されるって…さすがハイテクw(なんか違うw)

大戦の内容は…ついに当たりました。

愉快協会(癒壊強壊)。

こちらのデッキは SR張遼、SR関羽、SR張飛(ver2、決着の刻)…相性は分かりませんが、とりあえず愉快協会との初対戦。

結果は…





落城勝ちwww

経緯

配置画面時、全部隊を戦場中央に引き気味に配置

開始後すぐにSR関羽除き城に入る、SR関羽は入城ライン深めの位置で突撃状態を維持

おそらく伏兵がいないサイド(相手が固まっていない)の逆側から入城させた部隊を出撃、攻城に(1部隊は城門へ)

深くもぐりされている&攻城すぐには止められないので伏兵2部隊櫓に当たって出現

愉快使用

SR関羽が落ちそうになった時に忠義の大号令発動(一般的には「ひとり忠義」と言う)

相手がこちらの攻城部隊を止めなかった&愉快の城ダメで落城


といった流れです。
武力9とか10いるならもぐり突撃&もぐり乱戦でいけるようです。
それなりに持つ低士気計略(小戦の指揮、危地の統率など。単体強化は兵力回復を伴うものがオススメ)を積んでいるなら、それを使うのもアリです。

これを読んでいる人が、参考にしていただければ幸いです。

蜀限定9コス戦の結果

はっきり言います、あまり勝てませんでしたorz
だって政蜀覇王とか司空当たるんだもん…

結果的に言うと

××○×○×

でした…

使用デッキ
LE馬超(白銀) SR姜維(麒麟児) UC鮑三娘 R張飛(ver2、仁王)


…まあ、結果的に言うと、なんか息吹強かったなっていうw麒麟児と合わせるとガチでしたw
仁王さんも結構…っていうか、現行の息子より強いし、現役ですねw

結論:白銀なんていらんかったんや!(槍多め、挑発のオンパレードだったため)

いやー暑いっすね!

こんにちは、ムラサメです。
最近めちゃくちゃ暑いですな…アイス買って持って帰る3分の間に溶けるwww

「熱くて死ねるぜぇ!!」 この声を聞く度に熱中症になるんじゃないかと思ってしまうww


さて、日曜に三国志大戦の大会がありますね。
自分の場合はサブデッキの白銀バラに1コス突っ込むだけの簡単な作業…とはいかないですねw

多分流行るのが…交響曲、桃園…大穴で大練兵。

…やばい、槍多いから白銀使いにくそう((((;°д°)))アワワ…

予想としては号令同士のぶつかり合いという試合展開がそれなりに見られると思う。


…大徳持ってない自分は一体どうしたらいいのか…

ver3.59_3らしいよぅ

こんにちは。ムラサメです。

今回はバージョンアップによる修正情報を…その前に。


リンク追加しました。

「魏軍復興!MM司令官の三国志大戦BLOG」URL→http://blog.livedoor.jp/mmsireikan/

自分がよくお邪魔させてもらっている(?)ブログさんです。
本人の許可取ってリンク入れてるので問題ない…よね?w



さて、ここから本題。verUPによる計略修正の情報を載せてみます。
書くのめんどくさいから自分のメイン勢力である呉と最近使ってる蜀と群雄だけ載せますw

【呉015】R徐盛   援護兵召喚  ↑ 援護兵武力上昇(2→3)
【呉024】R太史慈  約束の援兵 ↑ 援護兵武力上昇(3→4)
【呉060】UC宋謙 空蝉の計 → 空蝉兵の動作変更(前進→追尾)
【呉078】SR周泰  神弓の極意  ↑ 4部隊:武力上昇値増加(+4→+5)
【呉079】SR周瑜 天下二分の計 → ↑:速度上昇低下(弓が走射時のみ刺さる)
【呉090】UC張承  旋略・神速特攻  ↑ ↑:武力上昇値増加(+3→+4)↓:武力上昇値増加(+4→+5)
【呉091】R程普 反攻の大号令 ↑ 柵6時のみ?武力上昇値増加(柵6で+8→+9)柵ダメージ緩和(柵1枚必ず破壊→壊れず)
【蜀012】R姜維etc 挑発 → カード半枚ほど手前に
【蜀017】UC黄忠 老当益壮 ↑ 武力上昇値増加(+5→+6)
【蜀051】UC鮑三娘 戦女の息吹 → 効果時間短縮(17c→10c)回復速度上昇(交響曲中でも微回復)総回復量変わらず
【蜀069】C陳珪&陳登 賢毒の乱 → 効果時間延長(16c→24c)毒ダメージ最高?%
【蜀082】UC諸葛鈴 縮地の戦略 ↑ 武力上昇値増加(+2→+3)
【蜀092】SR法正 最期の交響曲 ↑ 武力上昇値増加(+4→+5)
【群004】R華雄 悪鬼の暴剣 ↑ 被城ダメージ減少(24.7%→約23.0%)
【群008】UC公孫瓚 白馬陣 ↑ 効果時間延長(11.5c→14c)
【群019】UC陳宮 破滅的な献策 ↑ 被城ダメージ減少(24.7%→約23.0%)
【群078】SR祝融 暴乱の悪霊 ↑ 効果時間延長(35c→60c)
【群089】SR孟獲 南蛮の極意 ↑1部隊:武力上昇値増加(+10→+11)4部隊:武力上昇値増加(+3→+4)
【群090】R李儒 闇の取り立て →効果時間延長(7.5c→17c)武力上昇値低下(+5→+4)
【群094】SR呂布 赤兎咆哮 ↑武力上昇値増加(+29→+32)

(wikiからコピペ 2011年6月4日)

まあこんな所かな。見づらいのは仕様w
個人的には徐盛が気になったか。援護兵の武力が元に戻ったのは大きい。
後は…呂布。どれだけ上げれば気が済むのかw
李儒もほぼ上方じゃないか…


書き出したらキリがないので終了ww
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ムラサメ

Author:ムラサメ
ゲーム大好きです。ムラサメです。
三国志大戦、戦国大戦では「ムラサメ」の名でplayしてます。
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